【最終話 酒と泪と侠飯】
上機嫌の良太(柄本時生)は、柳刃(生瀬勝久)に晩御飯の買い出しについて尋ねるが、柳刃は「必要ない」と言う。驚きつつも大学へ向かった良太は、そこで洋介(戸塚純貴)から柳刃の正体を知ったと告げられる。良太は意を決し、柳刃がヤクザであることを認め、それでも信じたいのだと訴えた。その時、柳刃は山盛組との対決に終止符を打とうとしていた。柳刃はどうなるのか…そして良太との別れを前にした“最後の侠飯”とは…。
就活中の大学生・良太は、突然ヤクザの抗争に巻き込まれてしまった!柳刃組組長・柳刃竜一(生瀬勝久)に命を救われたことで、なぜか良太は自分の部屋で柳刃をかくまうはめに…。
一刻も早く出て行って欲しい良太を無視して、柳刃は冷蔵庫の残り物を使って勝手に料理を作り始める。しかし、一見組み合わせられない残り物で作った料理は驚くほど美味かった…。
そうして、ヤクザと大学生の“飯”でつながった、奇妙な共同生活が始まる。
キャスト:生瀬勝久、柄本時生、内田理央、戸塚純貴、木下隆行、木本武宏、津田寛治、小沢仁志、小沢和義、渡辺哲、三浦誠己
監督:榊英雄、山口雄也
脚本:根本ノンジ、清水匡
原作:福澤徹三「侠飯〜おとこめし〜」(文春文庫刊)
音楽:榊いずみ
チーフプロデューサー:浅野太(テレビ東京)
プロデューサー:濱谷晃一(テレビ東京)、松本拓(テレビ東京)、近藤正岳、中野剛
制作監修:黒澤満
制作協力:ファミリーツリー
制作:テレビ東京、セントラル・アーツ
製作著作:「侠飯〜おとこめし〜」製作委員会