【後編】
とりあえず妻・今日子(小林聡美)の願いを聞き入れ、別居を承諾した野田隆介(リリー・フランキー)。自らテレビ局に“缶詰めにしてくれ”と頼み、ホテルの一室を用意してもらう。そこへ、隆介とまったく連絡が取れないことに業を煮やした弁護士・堂島正義(岡田将生)が訪ねてきた。“資料”として、隆介の作品を読み込んだ堂島は、脚本に描かれた夫は妻思いだが、実際の隆介はまるでそうではなかった、と隆介を責め立てていき…!?
やがて、隆介は「もう一度だけチャンスをくれないか」と、ある“決意”を今日子に告げる。はたして、隆介の決意とは…!? そして、隆介と今日子が選択する未来とは…!?
物語は、まさに夫婦のドラマを執筆中の隆介が、23年間、連れ添った妻・今日子(小林聡美)に離婚を切り出されるところからはじまります。“夫婦とは空気のようなもの”と考えていた隆介にとって、妻からの申し出はまったくの想定外!妻と別れたくない。でも、その理由は…!?世間体なのか!?それとも愛しているからなのか…!?
シナリオの執筆もそっちのけで悩む隆介の前に、今日子から依頼された弁護士・堂島正義(岡田将生)が現れて次々と要求を突きつけ、隆介はどんどん追い込まれていきます。
キャスト:リリー・フランキー、小林聡美、岡田将生、酒井若菜、中村有志、渡辺真起子、峯岸みなみ、小澤征悦、松本まりか
脚本:樋口卓治
原案:「ファミリーラブストーリー」樋口卓治 著 講談社文庫 刊
ゼネラルプロデューサー:横地郁英(テレビ朝日)
プロデューサー:服部宣之(テレビ朝日) 関谷正征(ファーストカット)
監督:吉田大八
制作協力:ファーストカット
制作著作:テレビ朝日