秦放は道で出会った少女の名が西竹(シージュー)だと知る。少女は秦放の友人の養母である孔菁華(コン・ジンホワ)の新たな養女だった。西竹は教えられてもいないのにいきなり秦放の名を呼び、秦放を驚かせる。翌朝、家で目覚めた西竹は幼稚園で母親にいじめられたと先生に泣きつき、その夜は先生の家で寝ることになる。一方、西竹が司籐ではないかと考える秦放は、西竹の家の前で七星石盤に火をともす。
時は2020年、青年・秦放(チン・ファン)と恋人の安蔓(アン・マン)は、チン・ファンの曾祖母の恩人を探すため、達那を訪れていた。しかし、謎の男たちに恋人のアン・マンと共に連れ去られ、チン・ファンは車ごと深い谷底に落とされてしまう。瀕死のチン・ファンの前に司籐(スー・トン)と名乗る一人の謎の女性が現れる。スー・トンは100年ほど前に、地球外物質によって植物(籐=ラタン)が変異し生まれた生命体=苅族(がいぞく)であり、チン・ファンの身体から流れ出た血によって永い眠りから目覚めたのだった。スー・トンの持つ特異な能力によりチン・ファンは一命を取りとめるが、スー・トンのそばを離れると死んでしまう身体になってしまう。チン・ファンは生きるため、そして恋人アン・マンを探すため、スー・トンに従う道を選ぶ。 純粋で心優しいチン・ファンと、過去に人間に裏切られ信じられなくなってしまったスー・トンの奇妙な関係が始まる…。
2021年/台湾/全31話/日本語字幕版
監督:リー・ムーゴー 脚本:リー・ミン
キャスト:チャン・ビンビン、ジン・ティエン、ジン・ザーハオ、リ・ムーチェン