陵墓崩落で命を落としかけた李清流は、心配して会いに来た太妃と昇平公主(しょうへいこうしゅ)に対し、何の目的で陵墓に行ったのか記憶にないと答える。それは敵である徳妃を油断させるための作戦だった。竜傲一と力を合わせ、徳妃が画仙紙に毒を染み込ませて亡き独孤(どっこ)皇后や華陽公主(かようこうしゅ)を殺し、皇太子にも同じ手を使っていたことを突き止めるが…。
シルクロード貿易が盛んな唐代末期。絹織物産業で栄える地方都市・銀(ぎん)城は、万華楼(ばんかろう)を境に上流階級の住む北城と、庶民が住む南城に分かれていた。南城の覇権を争うのは、竜竹幇(りゅうちくほう)と蛇幇(じゃほう)の二大組織。あくどいやり方の蛇幇に対し、庶民の味方である竜竹幇の女幇主・竜傲一(りゅうごういつ)は街中から頼られる存在だった。ある日、北城最大の絹織物商家・新絲路(しんしろ)から貴重な金糸が盗まれる。当主の李清流(りせいりゅう)に犯人だと疑われた竜傲一は、濡れ衣を晴らすため新絲路で働くことに。身分も性格も違う2人は反発しながらも惹かれ合っていくが、彼らを待ち受けていたのは宮廷に関わる危険な陰謀だった。しかも、李清流は自分が皇子だという出生の秘密を知り…!
2020年/台湾/全40話/日本語字幕版
監督:チウ・ユー
キャスト:バイ・ルー、ライ・イー、ファン・イールン