崖の上までやってきた清歓は白沢の首を絞め上げるが、徐々に昔の記憶を思い出して我に返る。そこへ2人に追いついた白掌門が現れ、白沢に清歓を殺すよう命じる。だが白沢は師匠の命令に従わず、自分の命と引き換えに清歓を見逃すよう懇願する。それを聞いた清歓は崖から飛び降り、命を絶つのだった。その後、白沢は青雲派を離れて隠居し、独り清歓の墓を守って生涯江湖に関わることはなかった。こうして白沢と清歓は一世を終えるのだった。そして白沢は凌国の皇太子に生まれ変わり、人質として盛国の地を踏み、ある雪の晩に盛国の女帝から宴に招かれるのだが…。
天界の清らかな川のほとり、白沢(はくたく)神君の袖が1輪のあやめの花に触れると、あやめは清歓(せいかん)という名の仙女に変わった。清歓は白沢に一目惚れ、彼のあとをどこまでもついてゆく。しかし白沢は天帝になるための試練を受けるため、人間界へと旅立ってしまう。別れ、恨み、手に入らぬ苦しみを、輪廻転生を繰り返しながら三世にわたり受けることで初めて天帝の地位へと昇ることができるのだ。「あやめの花びら3枚は、一世を終えるごとに1枚散り、最後には跡形もなくなってしまう」と忠告を受けるのも意に介さず、白沢のあとを追い自らも人間界に降り立った清歓。果たして、あやめの花びらが散ってしまう前に二人の恋を成就させることは出来るのだろうか?
2022年/中国/全8話/日本語字幕版
監督:チェン・イー 脚本:ジョン・ウータン
キャスト:ヤン・ゾー、リン・イエンロウ、ソン・イエンエン