天山派は、弟子の桑飛虹(そうひこう)が湯沛たちに捕まったうえ、「平平(へいへい)と安安(あんあん)をさらった」として福康安に訴えられてしまう。しかし百暁神尼たちは全く動じなかった。桑飛虹は言葉巧みに、子供をさらったのは湯沛たちだと福康安に信じ込ませ、さらには湯沛の部屋を捜索するよう誘導する。その結果、なんと紅花会(こうかかい)の書簡らしき物が見つかった。湯沛は濡(ぬ)れ衣を晴らさんと、子供に直接、誰がさらったのか尋ねるよう福康安に懇願し、それが実現するのだが…。204第35話「因縁の終わる時」ついに鳳天南を討って鐘(しょう)家の仇討ちを果たした胡斐だが、袁紫衣が何かを隠して自分を避け続けていることが心に影を落としていた。袁紫衣が紅花会の者で計画の漏洩を恐れて、自分を避けているのだと考えた胡斐は文(ふみ)を書き、自分も趙半山(ちょうはんざん)とは義兄弟の契りを結んだ仲であることを明かして呼び出す。一方、程霊素の命綱である九転帰元丹(きゅうてんきげんたん)は残り僅かになっていた。胡斐へのかなわぬ想いに悩み続けるより、薬王谷(やくおうこく)に戻るべきかと思案する程霊素だが…。
乾隆帝(けんりゅうてい)が治める清国。天下に名を轟かせる侠客・胡一刀(こいっとう)は苗人鳳(びょうじんほう)との手合わせの最中、何者かが刀に塗った毒によって妻とともに絶命。残された息子・胡斐(こひ)は、両親の敵討ちを心に誓い武芸に励んでいた。義侠心あふれる青年へと成長した胡斐は、武術の達人・袁紫衣(えんしい)、毒と薬の扱いに長けた程霊素(ていれいそ)、2人の女性と出会い、恋と友情を育んでいく。そして、胡斐はいつしか敵と思っていた苗人鳳と師弟の絆を結んでいき…。旅の中でいくつもの出会いと別れを重ね、胡斐は英雄への道を一歩ずつ歩んで行く!
2022年/中国/全40話/日本語字幕版
監督:レン・イーミン
キャスト:チン・ジュンジエ、リャン・ジエ、シン・フェイ、リン・ユーシェン、ピーター・ホー